アプリならサクサク快適!

★★★★★

役に立たなかった・必要なかった育児グッズTOP5は?【100人アンケート】

2019.02.14 更新 / みんなの育児グッズ調査隊

146view

役に立たなかった・必要なかった育児グッズ3位は?

○歩行器です。嫌がって全然遊んでくれませんでした。

○コンビの抱っこ紐。肩に負担がかかりすぎてあまり使わなかった。

○手動の鼻水吸引器。泣いて嫌がる子供を抑え、鼻に挿入して自分で吸うのが難しかった。

○新生児用ミトン。ミトンをはめるほどひっかくことはなかったから

○消毒液 ミルトン。完母で、哺乳瓶が不要だったためそれに伴い使わなかったため

○ベビーベッド。寂しがるので私達の布団で寝てます。

○おしゃぶりです。全くおしゃぶりしてくれず、指しゃぶりばかりしていました。

○リッチェル300ミリリットルマグ。200をかなり愛用していたので、飲む量が増えてきたし、と購入したものの、コップ飲みが上達し、あまり出番がありませんでした。

○ベビーベッド。ベビーベッドに移動させる余裕もなく、結局同じベッドで寝ていた

○オムツ替えシート。めんどくさくていちいち使わなかった。慣れるとそんなに汚したりしなくて必要無かった。

○スリング新生児抱っこ紐。抱っこ紐のほうが簡単に取り付けれるからスリングは使わなかった

○おしりふきウォーマー。夏生まれなので温める必要がなかったから

○子育て情報誌です。読むよりも聞いて実践しました。

○赤ちゃんを包むおくるみ。お出かけ用に1枚くらいは用意してもいいかもしれないけど、バスタオルで代用できる。

○ベビーベッド。物置になってしまいました。

○背中で背負うミツバチの転倒防止クッション。背負うのを嫌がって全く使ってくれませんでした

○姑が買ってきた、赤ちゃん立って動き回れる歩行を補助するグッズ。閉じ込められるみたいで本人が乗るのをイヤがったし、場所をとるし、騒音になるのでアパートには不向きだった。

○ショッピングカートにつける布のカバー。持ち運びにかさばるし、片手でつけにくい

○よだれかけ。よだれがそんなにでなくて使わなかった

○母乳絞る機械(手動)。その前にレンタルで機械を使っていて、その機械とは全く異なり痛いは血は出るは、絞れないわ。という状況でした。

○新生児の肌着。すぐに暖かくなったので使わなくなった。

○おしゃぶり。完母で哺乳瓶もおしゃぶりも拒否だったため

○おしゃぶり。人工的な乳首(哺乳瓶など)はすぐにバレて咥えてくれなかった

○ベビーベッド。添い寝で寝かせているので、寝返り前くらいまでしか使わなかった

○温度調整ポット。ウォーターサーバーがあったので必要ありませんでした 。

○無かったです。特に無かったですよ。

○ベビーゲート。見える範囲での行動をしてたので、特に必要なかった。

○オムツ替えシート。最初は使ってましたが、動くようになってくると高確率でぐしゃぐしゃになったり、おもちゃになったりします。慣れてくると変えてる最中に漏らすということも、ほとんどなく、出掛け先や児童館でも使ってる人もおらず、専用のシートを用意しているとこもあるので使わなくなります。タオルあれば十分でした。

○電動ミルサー。離乳食を作るのに購入しましたが、まったく使いませんでした。包丁でみじん切りにしたり、小さいこしきでこして作りました。わざわざミルサーをだして、作って洗って乾かしてという作業が面倒でした

○電動搾乳機。痛くて使えなかったから

○ベビーローション。我が子は乾燥肌で市販のローションより皮膚科でもらった薬の方がきいたから。

○特にない。必要なさそうなものははじめから購入していないので。

○おしゃぶり。口に入れても直ぐに吐き出してしまった

○ベビーベッド。布団で一緒に寝れたから。

○ビニールのエプロン。素材が嫌なのか、つけさせてくれなかったです。

○ベビーベッドにつけるおもちゃ。全然おもちゃを見てくれなかった。

○おしゃぶり。きらいなのかまったく口に含んでくれなかったのですぐに破棄。。

○オムツ交換マット。タオルで代用できるから

○加湿器など。カビなど、色々とニュ−スでみて、怖くなった

○ベビーまくら。ほとんど使わずあたまの形もよくならなかった

○ベビージム。家が狭くて設置する場所がなかった

○ベビーベット。王道ですが。上の子は多少使ってくれましたが、下の子は新生児のころから添い寝じゃないと寝てくれず、ずっとものおき状態でした。

○鼻水の吸引器。手で簡単に取れたから

○ボタンのついてないロンパース。首が座ってなかったので、使わないままサイズアウトした為。

○ネット式の簡易抱っこひも(スリングではないが、おんぶ以外で同じように使える物だった)。抱っこひもで十分だった。網が硬くて食い込んで肩がいたかった。不安定で使いにくかった。

○ベビーベッド。うちの子はおいて寝てくれない時期が長く、一緒のベッドで寝るほうがよく寝てくれたから

○赤ちゃん用枕。頭の形を気にして使用していましたが本人も嫌がりほとんど使うことがなかったです。

○おんぶひも。抱っこばかりでおんぶをしなかったので

○100均の扉いたずら防止。すぐ壊れる。すぐ開く。粘着部分がはずれる。

○おしっこカバー。タイミングが合わなかったら飛び散るし、いつも合わない。

○ベビーベッド。ベビーベッドにおろすと泣く事が多くて結局添い寝してあげることが多かったので全然使いませんでした。

○ベビーバス。最初の1ヶ月しか使わないから

○沐浴用大きいガーゼ。沐浴が終了してからは全く利用しなくなりました。タオル等で代用してもよかったのかも。

○役に立たなかったグッズはない。役に立たなそうなグッズはそもそも買いませんでした

○ベビーベッド。上の子は寝返りも遅く長い間ベッドを使っていたが、下の子は寝返りも早く、横で一緒に寝ている方がよく寝てくれたので、いらなかったと思う

○ハイローチェア。乗せて揺らすと嫌がって泣いてしまって使わなかった。大きいから場所を取るし勿体ない買い物でした

○おしゃぶり。加えさせてもすぐにだす

○おしゃぶり。魔法の枕があったのでほぼしませんでした。

○オムツ用のゴミ箱。ゴミ捨ての際にいつも燃えるゴミのものとまとめるので、最初から燃えるゴミ用のゴミ箱に捨てても良かったなと思いました

○全身着の防寒具。とっても寒い日しか着なかった。

○おしゃぶり。4人子供を産んで上二人は大好きだったのに対し、下2人は口に入れた瞬間嗚咽して吹き出す。無理に与える必要なかった

○ママバッグ。仕切りが多くて沢山入る肩掛けカバンなのですが、もっぱらリュックを使っていました

○転んでもあたまをぶつけない背負うクッション。転んでも頭をぶつけないのはかなり安心だったけど、肩紐がズレやすくていざ大事な時に頭からズレていて意味が無いこともあった。つけると動きにくいのか嫌がるので、機嫌も悪くなる。

○片方の肩で支えて片手を添えるタイプのスリング。せっかく紐を使っても、結局片手を添えて支えなくてはいけないので自由がきかなく、あんまり使いませんでした。

○ベビーベッド。夜は添い寝の方がよく寝るし、日中はほとんどおんぶしてたので。

○パスタうどんを切る道具。包丁で切った方が早い

○おしゃぶり。全く使ってくれませんでした。

○赤ちゃん用靴下。靴下はあまり履かせない方がいいと聞いたため

○おもちゃのガラガラ。ガラガラのほうには見向きもしなかった

○おしゃぶり。断固拒否して使わなかった。

○新生児からの哺乳瓶。哺乳瓶を嫌がったから。

○ベビーサークル。中に入れたら号泣!全く役立たず。

○ベビーベッド。念の為買いましたが一緒に寝てる方が私も安心なので結局使っていません。

○ベビーソープ。大人用の石鹸を一緒に使っていたのでいらなかった

○おしっこ噴射を防ぐカバー?みたいなもの。飛ばすことがなかった

○おしゃぶり。おしゃぶりを完全拒否だったので

○ベビーベット。ベビーベットではあまり寝てくれなくねてもすぐ起きてしまったから

○音楽付きゆりかご。全然寝ないし、いやがって泣いた

○ほにゅうびん。完母だったのでほぼ使わなかった。

○おしゃぶり。子供がこのまなかった

○退院用の白いおくるみ。退院、1ヵ月検診、お宮参りくらいしか使わなかったです。でも見た目はいいのであってもいいかとは思います。

○くだものなどを入れれるおしゃぶり型の離乳食グッズ。大きくて口に入らなかった

○子供用のとても小さいリュック。使う時期がなく、サイズアウトしてしまう。

○おしっこ帽子。おむつがえのときちんちんにかぶせておくのですが、洗わないといけないので面倒で使いませんでした。

○母乳パッド。産婦人科の入院グッズの中に入ってて、それだけで十分足りた。

○着ぐるみみたいな服。可愛いけど冬に着せるとそれだけじゃ寒いので他のも着せるとかさばる

○ベビーバス。使用はしたが、他のもので代用できたと思うから

○離乳食調理セット。結局ブレンダーしかつかわなかったです。

○ベビーベッド。添い寝でないと寝なくなってしまったのですぐに必要なくなりました

○使い捨て哺乳瓶。使い捨てじゃなくてもよかった

○おくるみ。おくるみを4?5枚買い揃えていたのですが、バスタオルでも代用できるので、1?2枚で十分だと思います

○Pigeon 哺乳瓶。粉ミルク同様にほとんど使用しなかったため

○たんはだぎ。ほとんど使うシチュエーションがない

○おしりふきウォーマー。使う前に事前に温めないといけないので、すぐ使いたい時に使えず、結局使うことが億劫になってしまったため。

○おしゃぶり。おしゃぶりの感触が好きじゃなったようですぐに口から離してしまうので使えなかった

○おしゃぶり。すぐに口から出してしまうタイプの子だった

○お乳とかを拭くシート。徐々にミルクになったから拭く機会がなくなった

○バンボです。きつくて座るのを嫌がって使えなかった

○さくにゅうき。母乳を保存しておくのが面倒

○おしゃぶり。でっぱになるときいたので"

役に立たなかった・必要なかった育児グッズ2位は?

○おしりふきウォーマー。バタバタしてて、温め忘れて使わなくなりました。

○おしりふきウォーマー。暖かい部屋でおしりふきを使う事が多かったのと、コードが短く置き場所が固定されるので、あまり使わなかったです。

○おしり吹きを暖めるウォーマー。こたつにいれておけば暖かくなったので、出番がありませんでした。

○ハイローチェア。寝返りする前の時期のお昼寝用にしか使わなかったから

○ほにゅう瓶。おっぱいが出たため完母で育てる事が出来たため

○お風呂の温度計。自動で温度調節できるので。

○飲み口が変えられるマグマグです。。哺乳瓶が好きでマグマグでは飲まなかったので哺乳瓶で全て代用できました。

○ベルトなしのバンボ。頂きもの、おさがりで全く必要なかったとは言いませんが離乳食用に使おうとしたところ1ヶ月せずに抜け出すようになりました。ベルトなしは活動的な子には厳しいです。

○ハイローチェア。いちいちベルトをつけなくてはいけないのでだんだん面倒になってしまった。

○おしり拭きウォーマー。無くても全く問題ない。いちいち使わない。

○持ち運びベッド。すごく小さかったので入らなくなった

○哺乳瓶立て。2本しか哺乳瓶を用意しなかったので、立てて保管しなかったから

○ベビーフード粉末です。。調味料で味付けしました。

○ベビー布団。収まっていたのは寝返りを打つようになるまで。寝返りをするようになってからははみ出すので、結局大人と同じ布団。

○ガラガラのおもちゃ。あまり興味を示しませんでした。

○絵本が早かったです。ただただ破かれたので

○プラスチックっぽい素材の食べこぼしを受けられるエプロン。首周りが不快らしく、着けてくれなかった。

○搾乳ポンプセット。ほとんど、直接授乳でき、保存しなくて済んだから

○阿嘉ちゃんようガーゼ。新生児の沐浴のときに使ったが、そんなに数が必要がなかった

○ベビーカー。1人っ子だったので、スリングで事足りた。ベビーカーは逆に邪魔でした。

○ベビーベッド。アパートに置くと狭くて次女には使わなかった。

○ハイローチェア。抱っこしてないとぐずり、寝返りも早かったのでハイローチェアでは大人しくしてなかったので役に立たなかった

○赤ちゃんが落ち着く?クッション。布団があれば必要ない

○除菌じょうず(電子レンジで使う哺乳瓶除菌)。冷ますのに時間がかかり、つけ置きの方が使いやすかったから

○おしりふきを温めるもの。めんどくさくなって途中で使わなくなった

○無かったです。。特に無かったですよ。

○調理グッズ。家にあるものでことたりました。

○電動じゃない鼻吸い器。奥まで吸えないので、本人のためになりません。最初から電動のをおすすめします。

○おもちゃのラッパ。赤ちゃん用のラッパで口を付けて吹くと「プー」と音が出るのですが、赤ちゃんが吹くのが難しいし、ほかの人(親、親戚、友人)が吹いたのを赤ちゃんの口に付けるのは抵抗がありました。

○ベビー布団。添い寝でしか寝なかったので

○ベビーベット。寝てくれなかったから。

○赤ちゃん椅子のバンボ。あまり好きではないようで座らせるとグズったり、動けるようになってからは脱走するようになってほぼ使えなかった。

○スイマーバー。湯船に直ぐ足が届くようになり、使える期間が短過ぎる。

○たくさん用意した哺乳瓶。母乳オンリーで、ミルクを受け付けなかった

○おしゃぶり。子供二人とも、好きじゃないのか、すぐに吐き出すのであまり使わなかったです。

○赤ちゃん用のスキンケア。皮膚科でもらった方を使うので結局使わずそのままになった。

○スイマーバ。なんとなく首が苦しそうで結局全然使わず

○おしゃぶり。我が子はいやがったから

○傷をつけないための手袋。傷つく事はなかった。

○7wayメリー。興味をもってくれないし泣き止まない

○授乳ケープ。直接母乳が飲めず哺乳瓶であげていたためケープを使う機会がなかった

○離乳食初期の耳かきのような小さなスプーン。。使うの一瞬。いらなかった。

○果汁の哺乳瓶。果汁を飲ませなかったから

○ベビー布団。添い寝じゃないと寝ない為。

○哺乳瓶の消毒液。匂いに敏感な子で、液で消毒したらミルクを飲まなかった。

○おしゃぶり。おしゃぶりをくわえさせるとすごく嫌がったから

○ベビーベッド。結局使わずソファーの上が定位置でした。

○電子レンジでおかゆをつくる器具。炊飯器に入れるタイプの器具の方が美味しく作れるので

○哺乳瓶の乳首専用ブラシ。ブラシがなくても、簡単に洗えた。ブラシの方が洗いにくい。

○よだれかけ。首回りにあるのを嫌がり、全くつかいませんでした。

○ごっつん防止ベルト。嫌がって付けない。付けると大泣きで出番なしでした。

○哺乳瓶、ミルク。子供が哺乳瓶を嫌がり完母で育てたため

○おしゃぶり。新生児のときに購入したのですが、ほぼ母乳育児の娘はプラスチック素材が嫌だったのか全くおしゃぶりしませんでした。

○ないです。。理由は3位と同様です。

○スイマーバ。おとなしい子はよいが、湯船で暴れるとひっくり返りそうで怖かった

○布製のスリング。ピッタリ密着できて赤ちゃんが安心すると聞いて買ったのですが、入れ方も難しいし夏だったから暑くて嫌がるし抱っこ紐で充分でした

○抱っこひも。抱っこ紐1人でつけるのが大変

○ベビーパウダー。毛穴に入ってあまり良くないと言われたので、今も未開封のままです。

○おしゃぶり。うちの子は、おしゃぶりをくわえさせても偽物と分かっているようで、すぐに出して使い物になりませんでした

○爪切りばさみ。ヤスリのほうが安全楽ちんに爪のお手入れができる

○ベビーカーの日除け。まず1度も使わなかったから

○ミルトン(哺乳瓶消毒剤)。時間がかかりすぎるため

○チューブの鼻吸い器。吸っても吸ってもなかなか取れず、綿棒やピンセットで取った方が早かった。

○ベビーベッド。寝かせても横で添い寝しないとすぐ起きて泣いてしまう子だったので、ほとんど使用しませんでした。

○自動の搾乳機。痛いし、あまり絞れないし、絞って冷凍するほどでは無かったので。

○ストロー練習のマグマグ。購入したけど子供が嫌がって使わなかった

○シリコンの歯固め。おしゃぶり同様、全く使ってくれませんでした。

○赤ちゃん用ミトン。使える期間がとても短かったため

○おしりふきウォーマー。呑気に温めていられるほど、ウンチは待ってくれない

○腰が座ったら使える歩行器。部屋が狭く邪魔になり、活躍するまもなく歩き出した

○布おむつとおむつカバー。洗う手間がめんどくさいから。

○おしゃぶり。子供な口に入れることを拒否

○爪切りです。個人的な意見になりますが爪がとても小さいのでやするほうが早かったです!

○ベビーベッド。一緒に寝ていたの一切使わなかった

○手動の搾乳機。手で搾乳した方がよく出たから

○母乳パッド。漏れてくるようなことがなく無駄になったので

○ベビーバス。あまり使わなかったから

○歯がためのおもちゃ。全く噛まなかったので、歯がための意味がない

○A型ベビーカー。赤ちゃんの頃は抱っこばかりで使わなかった。

○ベビーベッド。気になり一緒に寝たから

○使い捨ての紙エプロン。手で握ってすぐちぎってしまったのでうちでは使えませんでした。

○おもちゃのガラガラ。月齢の小さいうちは持てなくて持てるようになる頃には遊ばなかった

○きょうせい箸。正しい持ち方にならないと思う

○薄いベスト。ファッションとして着るのだと思います。本当に寒いときは厚手のベストや袖のある服が必要です。

○赤ちゃん用のレッグウォーマー。それを履かせなくても足まで覆う服を着せてたから。

○おくるみ。。一応買ったが子供が産まれたのが夏だったので使わずに終わった

○ガラスの哺乳瓶。持ち運びには重いし、落とすと割れそうでほとんど使用しなかった

○おしりふきのウォーマー。実際に使わずに冷たい物を使って終わりました。

○マグマグのスパウト。ストローですぐに飲めるようになったため

○持ち運び用哺乳瓶洗い機。ホテルの湯沸かし器で煮沸消毒できた

○ベビーシューズ。新生児サイズの靴は、可愛いけど必要性がまったくなかったです。靴は歩けるようになってからで十分です。

○はいはい 粉ミルク。産院でもらって、そのあとすぐ完母でいけたので自分で買った分が必要なかった

○カーディガン。着るタイミングがなく、ほとんど使わずサイズアウトした

○ベビーベッド。ベビーベッドに置くとすぐ目を覚ましてしまうことがあり、添い寝をしている方がぐっすり寝てくれるため。

○ベビーバス。沐浴で使うと思っていたが、洗面所でことたりたので使わなかった

○接触冷感の枕。寝てるときに動くので、枕の上に頭がない

○オムツバケツ。オムツバケツに臭いがうつって取れない

○雨のときに、ベビーカーにつけるカバー。つけるのがめんどくさいし、雨のときに、ベビーカーを使わなかった

○ナメラレ太郎と言うおもちゃ。思ったほど興味を持たない。

○ベビーベッド。添い寝でしか寝なかったので邪魔なだけでした。

役に立たなかった・必要なかった育児グッズ1位は?


○オムツシート。トイトレの時に使いましたが、それ1枚だと漏れるしオムツにプラスだと動きにくそうだし、使わなくなりました。

○おしゃれなスタイ。よだれが少なかったので使う機会がほとんどなかった

○ベビーベッド。夜中は添い乳で授乳していたので、大人の布団で一緒に寝かせていたため。

○おしゃぶり。泣き止まないほど泣き続けるということは、産まれてすぐの頃にしかなかったから

○ノンアルコールの清浄綿。お産準備セットで準備をと言われていたが、結局使わなかったため

○ベビーバス。嫌がったのと洗いにくい。

○お尻拭き保温器です。。部屋自体が暖かくしていたので全く必要ありませんでした。

○もこもこボア素材カバーオール。かわいいのですが、室内は温かく、車移動の地域では出番がありませんでした。

○ママ鼻水トッテ。全くやらせてくれず、一度も吸い出せなかった。

○ベビーベッド。ベビーベッドより布団で添い寝の方がよく寝てくれる。使わなくなったらとても邪魔

○ベビーパウダー。体に合わなかったから

○歯固め付きおしゃぶり。歯が早く出たので、すぐ噛みちぎられたから

○新生児用抱っこ紐です。。ベビーカーを使用しているからです。

○ベビーベッド。つかまり立ちをするようになってからは、転落が怖くて使用をやめた。あっという間に使わなくなった。

○いたずら防止ロック。つけましたが速攻外されました

○バウンサー。嫌がって使ってくれませんでした

○ベビー布団セットの掛け布団。掛けると家事をしながら姿が確認しにくいので、窒息していないか心配で使わなかったから。冬も暖房と毛布で十分だったので。

○バンボチェア。座ったのは2−3回だったのでなくてもよかった。

○離乳食をつくるセット。元々持っている調理器具でまかなえたと思った

○離乳食用の作り置きタッパ。100均の作り置きタッパで事足りたから。

○バウンサー。あまり好まず、バウンサーに乗せると泣くことが多かった。

○ベビーベッド。添い寝でしか寝なかったので必要なかった

○ちょっと高めのオムツ。一般的なオムツでもかぶれなかったし、質より量!

○ベッタのスリング。片方の肩にかかる負荷が大き過ぎて、ほとんど使わなかったから

○ベビーサークル。家事をしたりするときにちょっと居てもらうために買ったんですが、1人にされると嫌みたいで 機嫌よく居たことがなかった。

○搾乳器です。。結局、直接飲ませていたので、必要なかったです。

○おしりふきウォーマー。購入したものの、すぐに短時間で拭き取る分には大丈夫な気がしました。

○ベビーベッド。夜泣きしたらすぐ対応できるよう横で寝かしたり、抱っこしてないと泣いたりして結局ほとんど使いませんでした。またハイハイ、つかまり立ちするようになったら危ないので尚更使わなくなりました。

○沐浴の時に沈まないようにするネット。ベビーバスにひっかけてその上に赤ちゃんを乗せて洗いやすい!と思って購入したのですが、逆に洗いずらいし、泣き方も半端なく、1回使ってやめました。

○ゆらゆら楽しむスイング。怖がってしまい、あまり使われなかった

○ベビーバス。賃貸でお風呂自体が狭かったから。

○おしゃぶり。あまり好きではないようですぐに口から出す。

○おしりふきウォーマー。冬しか使わないし、ジップロックに入れてコタツに放り込んでおくだけで問題なかった

○揃えるのに20000円以上した高級布おむつ。最初は頑張ったけれど、産後の体にやはり洗濯が辛かった。

○抱っこひもの新生児用パッド。次男が産まれた時に、長男の園バス送迎用に必要かと思い買ったのですが、最初はおばあちゃんが長男の送迎をしてくれたし、ベビーカーにも乗せていたので、ほとんど使わなかったです。

○赤ちゃん用のクシ。クシでとくほど髪の毛が生えてない

○無名の抱っこひも。頂きものでしたが、簡単に装着できず。スムーズにさっとできないとなかなか手が伸びません。。

○哺乳びん何種類か。完全母乳だったからいらなかった

○帽子が必要なかった。赤ちゃんが、嫌がり、使わなかった

○ベビー用洗剤。大人と一緒に洗ってもなんの問題もなかったから

○使い捨ての母乳パッド。かぶれてしまい使うことができなかった

○おくるみ類。お祝いでもいただきましたが、夏生まれの長男も冬生まれの次男も、ほとんど使いませんでした。

○新生児用のミトン。爪が長くならないようにした

○オムツ替えシート。あまり、使わなかった為。

○某メーカーのパッド式紙オムツ。肌に合わないのか、すぐにお尻がかぶれてしまい、メリーズに買い換えました。

○スリングというだっこひもに似たもの。わたしの肩に負担がかかってこってしまったから

○おしゃぶり。本人も気に入らず自分の指の方が良かったようです。

○大きな木馬。すぐに飽きて乗らなくなったので

○ピジョンの離乳食セット。使わない器具が多すぎた。

○麺カッター。役立つ人もたくさんいます。私は必要なかったです。箸で切れました。

○オムツ用のゴミ箱。カートリッジを交換するのもめんどくさくて結局使いませんでした。

○ベビーベッド。すぐに添い寝するようになってほとんど使わなかったため

○痛い思いをする搾乳機。使ったのは2,3回くらいでした。胸が張るので使用していたのですが、痛い&搾乳した分余計に母乳が作られてしまう事を知ったので使用しなくなりました。

○ないです。。2位、3位と理由は同様

○顔を傷つけないようにと買ったミトン。自宅訪問で着た保健師さんに手や足でいろいろな感覚を覚えていくから付けない方が良いと言われた

○哺乳瓶と消毒グッズ等。出産時、買っておいた方が良いと周りに言われてセットを揃えたのですが、結局母乳だけで大丈夫だったので使いませんでした

○ベビーベット。大きいし1人で寝てくれない

○ベビーオイル。便秘の時などに、使うといいよー!って言われましたが、うちの子は便秘知らずで活躍しませんでした。

○鼻水を吸う器具。急に鼻水が増え、むせていることもあり買ったのですが、買って数日後に鼻水が出なくなりました

○マザーズトートバッグ。両手があかないので不便。リュックを使っている

○ママルー(電動のスウィング)。1歳くらいまでしか使えないし、巨大児だった息子は殆ど使えなかった

○ババスリング。使い方が難しくてしっくりこず、1度しか使いませんでした。

○おしゃぶり。うちの子は全く吸えなかったので使えなかった。

○新生児期、横抱きになるタイプの抱っこ紐。横抱きになると、手を動かす時に頭に腕が当たりそうになるので、気を遣うのが大変でした

○プラスチック製の三輪車。押すのが大変で、すぐに補助あり自転車になったので。

○食事用エプロン。嫌がって使わなかった

○大きめの哺乳瓶。すぐに完母になり、哺乳瓶は新生児サイズのみで十分でした。

○赤ちゃん専用毛布。普通の毛布やひざ掛けで代用できたため

○母乳パッド。母乳パッドをつけるほど母乳が出なかった

○ほにゅうびん。母乳育児だったけどミルクもあげたくて買ったがほにゅうびんのチクビを嫌がり使えたためしがない。

○ベビーベッド。ベビーベッドで寝なかったから。

○哺乳瓶と消毒、ミルク。完全母乳で出番なし!

○ベビーバス。こちらは新生児の時だけですがあまりにも大きいベビーバスだと洗いにくいです。小さいバケツのほうが洗いやすかったです。

○ほにゅう瓶。母乳育児だったためいらなかった

○ベビーベッドにつけるメリー。使ってても泣き止まない

○搾乳機です。母乳トラブルがなく無駄になったので

○パウダー類。あまり使わなかったから

○おしゃぶり。口がらすぐ嫌がって出しちゃう

○ベビーベッド。添い寝じゃないと寝ないので使わなかった。

○布オムツ、布オムツ専用のカバー。肌にいいという情報から購入したが、洗濯をしたりと大変だったから

○バンボのテーブル。うちの子はじっとしていなかったので、食事の時につけて皿を置くことも出来なかったし、おもちゃを置いてもすぐ違うところに飛ぶのであまり必要性がありませんでした。また毎回の取り外しが面倒に感じて使いませんでした。

○ベッドメリー。ベッドに寝かせると泣いていたのでベッドメリーを見ることもほとんどなかった

○マグマグのコップタイプの付け替えパーツ。こどもが使いにくそうだった

○棒の付いた形状のおもちゃ。危なくてひとりで遊ばせておけないので、部屋に置かなくなりました。

○オムツ替え用に買ったライト。普通に薄暗い中で替えているため。

○小さい哺乳瓶。小さいと使わなくなるのが早く、だったら最初から大きいのを使えば安く済んだ

○厚いおくるみ。生地が厚いと巻くことが難しく感じたから

○鼻水吸引器。怖くて使えないし、一回も使用しないまま終わりました。

○お尻拭きウォーマー。室温が温かいためおしりふきも特に冷たくなかったため

○オムツ消臭ポット。最初のカセットだけで全く使わなかった。

○セレモニードレス。高価なわりに出番がほとんど無いので、買わなきゃよかったと思いました。

○ベビーベッド。ベビーベッドに寝かせても泣いて起きることが多く、一緒のベッドに寝たから

○50サイズのコンビ肌着。小さすぎてすぐにサイズアウトしてしまった

○おむつ用ゴミ箱。ゴミ袋のカートリッジがそこそこの値段で、ゴミなのにお金がかかってしまうため。最近では、100円で臭わない袋を購入することができるので、必要なかったです。

○赤ちゃんを巻くおくるみ。退院時以外使わなかったから

○電動ハイローチェア。電動で揺らしても寝なかったので。今は揺らさず、食事用の椅子として使ってます

○鼻水吸引器。嫌がって全然吸わせてくれない

○ベビーバスチェアー。裸で座らせるので寒くて泣かれて使えなかった

○赤ちゃん用のベッドガード。以前に窒息死したと言うニュースを見たから使用していません。

○ベビーまくら。まくらは、ずれちゃうし、あまり必要性を感じなかった。

【集計結果】全体のTOP5

1位3点、2位2点、3位1点で各人の投票を点数付けし、総合ランキングをまとめました。

1位 ベビーベッド 56点

2位 おしゃぶり 46点

3位 哺乳瓶 44点

4位 鼻水吸い機 26点

5位 おしりふきウォーマー 20点

関連記事

妊娠中の体重増加は何キロ?食欲ピークはいつ?管理法は?【100人アンケート】

2019年02月08日 / みんなの育児グッズ調査隊
1334view

気になるみんなの陣痛バックの中身|春夏秋冬別

2019年03月27日 / ERIPOP
1166view

妊娠中つわりの時期に、1番食べたもの・飲んだものは?

2019年01月22日 / みんなの育児グッズ調査隊
571view

うちの赤ちゃんココがかわいい!仕草・行動・反応・パーツ【100人アンケート】

2019年02月14日 / みんなの育児グッズ調査隊
311view

赤ちゃん写真アプリ|共有・加工・成長記録・フォトブック・カレンダー

2019年04月01日 / ERIPOP
236view

【体験談】帝王切開後にあってよかった!便利グッズ10選

2019年04月02日 / ねここ
232view

カテゴリー

  • 授乳・ごはん
  • おうち・暮らし
  • お風呂
  • お出かけ
  • おもちゃ・絵本
  • ベビー服
  • マタニティ・ママ
  • 保育園・幼稚園
  • ねんね
  • ベビーケア
  • イベント・記念日
  • おむつ・トイレ
  • セーフティ
  • 準備リスト

  • 妊娠初期から
  • 妊娠中期・後期から
  • 陣痛時
  • 入院中から
  • 退院から
  • 生後0ヶ月から
  • 生後1~4ヶ月から
  • 生後5・6ヶ月から
  • 生後7~11ヶ月から
  • 1歳から
  • 2歳から
  • おもちゃ・絵本
  • 夏・冬・雨
  • イベント
  • 保育園
  • その他