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妊娠中の体重増加は何キロ?食欲ピークはいつ?管理法は?【100人アンケート】

妊娠中の体重増加や、体重の管理方法、食事の管理方法、よく飲んでいた飲み物、よく食べていた食べ物、食欲のピークはいつ?について、100名の方にアンケートを実施しました。

2019.02.08 更新 / みんなの育児グッズ調査隊

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妊娠中の体重増加は何キロ?

100名の方へのアンケートで、10kg増加の人が最多の33人、12kg増が21人、7kg増が20人、8kg増16人、15kg増15人、13kg増14人と続きました。

中には25キロ増、30キロ増という方も・・!

妊娠中に食事管理はしていましたか?

食事管理した人が、100人中79人。約8割の妊婦さんが食事制限をしていました。

妊娠中の体重管理のために、やってよかったことは?

妊娠中、体重管理のためにやってよかったことは、ウォーキング・散歩やマタニティヨガなどの運動系、特に野菜をとる・甘いものを控えるなどの食事管理・制限系、体重をはかる・食べたものを書き出すなどの記録系の3つに大きく分かれました。

ウォーキング・散歩(20人)

「半身浴や仕事などで一定時間歩く」
「運動。通勤やお散歩がてら毎日歩いていた」
「なるべく歩くようにした」
「近い場所なら歩く、散歩をする。」
「お腹が張っていない時に歩く」
「時間を決めてたくさん歩いた。」
「無理のない範囲でのウォーキング」
「家にいると動かない上に食べてしまうので、運動のつもりで散歩していました。」
「仕事をしていたのでひたすら歩いた。」
「食事管理とウォーキングをしたこと」
「ウォーキングとスクワットです」
「毎日ウォーキングを1時間」
「散歩。気が紛れたから良かった」
「毎日体重を計ったり、なるべく歩いた。」
「後期はなるべく歩くようにしたこと」
「ウォーキング、散歩をしていた」
「とにかく歩くように言われて毎日一時間は歩いた」
「なるべく散歩をして歩く」
「安定期に入った時期から歩くようにし、夜のフルーツもやめました。」
「好きなものを我慢せず食べてその分運動する。音楽を聴きながらだったらウォーキングも結構楽しかった。誰かと一緒に歩くと話し相手がいて楽しい。」

食事管理・食事制限(15人)

「特にしていませんでしたが、強いて言えば食べ過ぎない!」
「カロリーの高いものは控えていたことです。」
「37週辺りからは増やさないように、食事制限して、運動もした」
「入院していたので、きちんと3食バランスよく食べる事が出来た」
「なるべく炭水化物を抜く事。」
「妊娠中はダイエットが出来ないのでとにかく食べ過ぎない事。」
「食事管理とウォーキングをしたこと」
「臨月になってから意識し始めました。間食をしないよーにしてました。」
「ヘルシーな食べ物を食べる」
「決まった時間に程よく食べる」
「食事管理のアプリを利用して毎日のカロリーを把握した。」
「糖質制限による食事管理と適度な運動」
「炭水化物抜きダイエットです。」
「妊娠後期はグンと体重が増加してしまうので、つわりが落ち着いて、食べられるようになってもなるべく我慢してバランスよく食べるようにしていました。」
「ヨーグルトでひたすらお腹を満たす」

体重をはかる・記録する(14人)

「毎日体重をはかる、甘えない」
「毎日お風呂の前に体重計に乗ること。」
「毎日体重をはかって記録する」
「毎日体重計にのり、増えすぎないように意識する。」
「毎朝毎晩体重計に乗って意識する。」
「毎日体重計に乗ることで、意識が高まり食事や運動を効率よく意識できた。」
「こまめに体重を測る、こまめに測る事で体重を意識し、間食などは減りました」
「毎日体重計を測ってアプリに記載していた」
「体重計にのり、実際の体重をこまめに把握して、危機感を持った事。」
「毎日朝と夜に体重を計って増えたときは食事を少なめにしていた。」
「毎日体重計に乗ることです。」
「毎日体重を計ったり、なるべく歩いた。」
「毎日起床後と入浴前に体重計にのることです」
「検診に行く日でなくても毎日自宅で体重を測り記録して急な増加がないようにしていたことです。」

運動(10人)

「マタニティースイミング」
「高いものを取る事は避け、なるべく体を動かすようにしていました。」
「疲れない程度に動く事」
「マタニティヨガをした」
「マタニティヨガをやっていた」
「ウォーキングとスクワットです」
「食事制限以外に適度な運動をしたこと。」
「糖質制限による食事管理と適度な運動」
「軽い運動と、野菜スープを飲むこと。」
「お腹の負担にならないくらいの運動」

野菜をとる(9人)

「野菜を食べるようにしました。」
「野菜を取り入れた食事にし和食中心の食生活にしたこと」
「野菜をとにかく先に食べて、ある程度おなかを膨らませてから、カロリーが高い物を食べる」
「野菜をたくさん食べたこと。」
「なるべく野菜を取るようにした」
「夜中お腹が空いたらキャベツサラダを食べる」
「野菜多めの食事にする」
「軽い運動と、野菜スープを飲むこと。」
「野菜を中心にとるように心がけました。」

おやつ・甘いものを控える(8人)

「おやつを控える事です。」
「甘いものは食べ過ぎないようにしていた。」
「お菓子をできるだけ食べないようにしたことです。」
「おやつ代わりにトマトを食べた」
「油脂を控える。糖分の多いお菓子やケーキなどは我慢して果物を取る。」
「お菓子を食べすぎない」
「甘い物が食べたい気持ちを我慢して、手作りの寒天ゼリーを作って低カロリーを心がけていました。」
「安定期に入った時期から歩くようにし、夜のフルーツもやめました。」

食べたものを書き出す(4人)

「毎食の食べた物を書き出すこと。」
「その日食べたものを全部ノートに書き出す」
「食べるものの写メをとる。」
「食べた物をノートに書いて食べた物を管理してました。」

塩分量を控えめに(3人)

「食料品で加工品を買うときは必ずナトリウムの量を確認していました。1日の塩分量を計算していました、」
「塩分を控えたことです。」
「減塩はやってよかったと思います。血圧を上げないためにもかなり薄味にしていました。」

その他

「何をやっても太って全くどうにもならなかった」
「体重管理したかったですができませんでした」
「妊娠後期では一気に体重が増えるのでなるべく妊娠初期から中期は体重が増えすぎないようにしていた。」
「動く事が億劫だったので、あまりお腹がすかなかった。」
「胃痛があったので、消化の良い物を何回かに分けて食べていました。」
「乳酸菌を取るように心がけたら妊娠中の便秘も解消した。」
「余分な水分を取り過ぎないこと。」
「中期頃から半身浴をしたおかげで、体重増加は注意されずに済みました。」
「体重増加の原因の一つに便秘があったため、水分をとるようにしていました。」
「夕食後なるべく寝るまでの時間をあけたこと。」
「フルタイムで仕事に行っていたので無駄食いをする時間が無かったので良かった。」
「飲み物をお茶のみにしたことです。」

妊娠中の体重管理のために、取り入れた飲み物は?

お茶という回答が圧倒的多数!お茶の中でも特に、ルイボスティー・麦茶・ノンカフェインのお茶という回答が多数をしめました。
お茶に続いては、お水を飲む人が多いという結果になりました。

お茶

「むぎ茶や炭酸水などノンカロリーのもの」
「カフェインゼロの麦茶」
「ルイボスティーを飲むようにしました。」
「ルイボスティーを飲む」
「烏龍茶、緑茶、ミネラルウォーター」
「緑茶、スポーツドリンク」
「麦茶と水をメインに飲んでいた」
「鉄分ドリンクや麦茶を飲んでいました。」
「ルイボスティーやノンカフェインのお茶」
「熱い麦茶やルイボスティー」
「妊娠を機に取り入れたものは特にないが、元々飲んでいた麦茶を、ペットボトルで常に持ち歩いてこまめに飲んだ。」
「ジュースより水やお茶」
「麦茶、ルイボスティー」
「温かいルイボスティー」
「水とウーロン茶以外のお茶」
「麦茶や水、甘くない飲み物」
「基本的にはノンカフェインのお茶を飲んでました。」
「麦茶、白湯をこまめに飲む」
「ルイボスティー・麦茶」
「ローズヒップティー、」
「ノンカフェインのお茶」
「お茶 水 なるべくジュースを飲まないようにした」
「ルイボスティー、タンポポコーヒー、ハーブティー」
「水かお茶でしたその他はジャスミン茶です!」
「ジュース類はあまり飲まずルイボスティーを飲んでました。」
「緑茶を飲んで貧血のデータが悪くなったので、カフェインの無いお茶にしました。」
「ルイボスティー・ノンカフェインコーヒー」
「ルイボスティーは毎日のんでいました」
「ルイボスティー ミネラルウォーター」
「冬でもノンカフェインの麦茶を飲んでいました!」
「お茶を基準にして、おさ湯など体に優しそうなもの。」
「お茶 麦茶 ルイボスティー 水」
「炭酸ジュースが好きだったのですが甘い飲み物はなるべく我慢して、病院で勧められた黒豆茶を良く飲んでいました。」
「ルイボス茶や牛乳です。」
「麦茶、ほうじ茶、コーヒー」
「糖分の入っていないデカフェのお茶を飲んでいました。」
「特に取り入れた訳ではないが麦茶はよく飲んでいた」
「野菜ジュースとお茶とお水」
「炭酸水や、ほうじ茶、水」
「麦茶、ルイボスティーなどのノンカフェインの飲み物」
「炭酸水、ルイボスティー」
「ルイボスティー、デカフェ、ザクロジュース、豆乳」
「ルイボスティーやカフェインレスコーヒーを飲んでいました。」
「水、麦茶、ルイボスティー」
「ノンカフェインのルイボスティー」
「デトックス効果のあるルイボスティー。」
「優しい麦茶、ルイボスティー」
「ルイボスティー、タンポポコーヒーを無糖で飲んでいた。」
「お茶などのカロリーの無いもの。」
「ルイボスティーの色々なフレーバーがついたもの。」
「水やお茶などカロリーがほぼないもの。」
「杜仲茶、ルイボスティー」
「ルイボスティーと麦茶」
「ほうじ茶。ティーバッグになっているやつが楽でした。」

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炭酸水・水・白湯

「水。普段あまり飲まない水に切替てコーヒーやジュースは避け、水です。」
「基本的に水を飲んでいました。」
「天然水(妊娠中、ジュースやお茶ですら飲めない体質になってしまった為)」
「常温のお水や常温の炭酸水」
「麦茶、炭酸水を取り入れた」
「水や暖かいほうじ茶を飲んでいた。」
「甘いジュースはなるべく我慢して、水を飲んでいました。」
「無糖の炭酸水で空腹を紛らわした。」
「白湯や生姜湯を飲んでいました。」
「白湯を飲んでいました。」
「ノンカフェインのコーヒーと白湯です。」
「麦茶、水、ホットミルク」
「ツワリの時は炭酸を飲んでいましたが、つわりが済んだ後はカルシウムが豊富な低脂肪乳を飲んでいました。」
「ルイボスティーや炭酸水。」
「水をなるべく1.5リットルは取るようにしました。」
「ジュースなどは飲まずに水とお茶だけを飲んでいました」
「鹿児島の関平の天然水」
「つわりでさっぱりしたものが飲みたかったので、炭酸水をよく飲んでいました。」
「常温のお水を飲んでいました」
「コーラやフルーツジュースは飲まず、常温水か、白湯ばかり飲んでました。」
「炭酸水を飲んで満腹感を感じるようにしていました。」
「レモンフレーバーの炭酸水

牛乳・豆乳・低脂肪乳・飲むヨーグルト

「飲むヨーグルト、ルイボスティー」
「水、麦茶、牛乳、ヨーグルト飲料」
「豆乳。出来るだけ無調整。」
「牛乳やビタミンの多い飲み物」
「ホットミルクを飲んでました」
「牛乳。低脂肪を毎日飲む」
「カフェインレスコーヒーと牛乳」
「水と野菜ジュースとスキムミルク」

フルーツジュース・野菜ジュース

「自家製のフルーツと野菜のミックスジュース」
「グレープフルーツジュース」
「野菜ジュース、元々野菜は好きではないのですが、果物が多く入ってる野菜ジュースなら飲めたので、栄養摂取のためにもなんでました。」

その他

「オロナミンCを飲んでました」
「乳酸菌の入ったヤクルト」
「いつもコーヒーやミルクティーを飲んでいましたが、フルーツ青汁を毎日飲むようにしました。」
「和光堂から出ている、葉酸の取れる飲み物。」
「乳酸菌の入ったヤクルト」
「飲むお酢を飲んでいました」
「便秘が酷かったので、きな粉などを入れたジュースを飲んでました。」
「冷たい物はなるべく避けて、ココアやしょうが湯を飲んでいました。」


妊娠中の体重管理で取り入れた食べ物は?

妊娠中、食欲のピークはいつ?

妊娠初期

意外にも、初期の頃が食欲のピークという人もたくさんいました。


「妊娠初期の8週から13週あたり」
「妊娠初期の頃なので二ヶ月頃」
「妊娠初期・妊娠6ヶ月以降」

4,5ヶ月頃

まだつわり中という人も、つわり明けという人もいる時期ですが、つわりが終わった人たちの中にはこの4,5ヶ月頃が食欲のピークだったという人も多くいました。

「つわりあけの4ヶ月、5ヶ月くらい」
「妊娠5ヶ月あたりです」
「安定期の5ヶ月から7ヶ月の間」
「妊娠4ヶ月から8ヶ月ぐらいまで。」
「つわりが終わった5ヶ月から8ヶ月の辺り。」
「3ヶ月から6ヶ月がピークでした。」

6,7ヶ月頃

つわりも終わっている人が多く安定期といわれるこの時期が食欲のピークという人も多かったです。

「妊娠7ヶ月目くらいが1番ピークでした。」
「つわりが全くなく、いつでもたくさん食べることが出来たけど7ヶ月あたりが一番ピークでした。」
「妊娠7ヶ月から8ヶ月」
「食欲のピークは妊娠7ヶ月。その前に食べつわりで太りました」

8,9ヶ月頃

妊娠後期の臨月直前のこの時期を挙げる人が多かったです。

「8ヶ月から9ヶ月の間」
「8ヶ月から9ヶ月でした。」
「8ヶ月ごろに甘いものが食べたくてしょうがなかった。」
「妊娠9ヶ月目に、夜になると無性に揚げ物が食べたかったです。」
「後半は食欲がとにかくありましたが、特に9か月です。」

後期〜臨月〜出産

臨月・出産までの期間がピークだった人たちの声です。


「出産1ヶ月前産まれる直前のお腹が下がってから産むまで」
「出産1か月前あたりから出産前まで」
「9ヶ月から臨月はとても食欲が出ました。」
「妊娠後期。色々我慢していたこともあり頭の中は食べ物でいっぱいでした。」
「臨月に入ってから、お菓子がやめられなくなりました。」
「臨月前くらいから食欲が増えた」
「臨月に入ってからが、食欲のピークでした。」
「臨月です、お腹が下がってきたら食べらるよぅになりました。」
「出産1ヶ月前が凄かったです。」
「臨月に入ってからは無限に食べれた」
「妊娠後期に食べてないと気持ち悪くなり食欲がピークでした。」
「正産期入って里帰りしてからです。」
「産まれる直前のお腹が下がってから産むまで」

つわりが終わった頃

つわりが終わった時期はそれぞれながら、つわりが終わったり落ち着いたりした時期がピークだった人たちもいました。

「つわりが終わり安定期に入ったばかりの6か月頃」
「つわりが落ち着いた後、9ヶ月ごろ」
「つわりが落ち着いた5か月頃。」
「悪阻が終わった6ヶ月頃。」
「つわりが落ち着いた妊娠8ヶ月」

つわりが終わってからずっと

こちらも、つわりが終わった時期はそれぞれながら、つわりが終わったり落ち着いたりした後、だいたい出産の時期までずーっと食欲があったという人たちもたくさんいました。


「妊娠5ヶ月目くらいから、つわりもおさまったので食欲が一気に増加しました。」
「15週辺り〜臨月前つわりが終わった後ずっと」
「つわりが終わった15週辺り?臨月前」
「いつという訳ではなく、悪阻が終った後からは、食べてました。」
「6ヶ月から産まれるまで」
「つわりが終わってから。」
「つわりが終わった5か月目くらいから」
「つわりが終わった後ずっと」
「つわりがおさまってからの6ヶ月くらいから」
「安定期が終わってから出産までずっと」
「中期ぐらいから、食べても食べたりませんでした。」
「つわりが終わってからずっと。特に7、8ヶ月頃」
「悪阻が終わってからすぐ食欲がわき始め、出産1ヶ月前くらいまではずっと食欲は止まりませんでした。」

ずっと、常に

妊娠中ずっと食欲が!という人たちも。


「妊娠中ずっと食欲ありました。」
「私の場合ずっと食欲がありました。」
「つわりの時から食べつわりでした」
「食べつわりだったので常にピークでした」

その他

「妊娠中は特にピークはなかったです。」
「ピークは特になかったです。」
「つわりが出産まであったので、なかったです」
「妊娠8ヶ月頃まで食欲があった」
「食欲が増すことがなく、つわりが酷かったので、普通に食べれるようになったのが6ヶ月からでした。」

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